下の親知らず抜歯(横向きに埋まった)
親知らずを抜歯して来ました。
一人目を作る前にも親知らずは何本か抜いていたのですが、このやっかいそうな歯だけは踏ん切りがつかずに残してしまっていました。 しかし、夫に「磨きすぎじゃないか」と言われるほとしっかり磨いていた私の歯は、産後、急に虫歯が出来はじめ、原因不明の歯茎の痛みで顔半分が腫れるまでに至りました。
やむなく薬を飲む事になったのですが、当時おっぱい星人だったの息子の授乳間隔を空ける事が何より大変でした。日中は外に連れ出せばなんとかなりますが、夜寝はおっぱいをくわえるまでしぶとく泣き続けました。
こんな事もあり、二人目が出来てから何か起こるのは勘弁だと思い、残ってしまっていた最後の一本を抜く決意をしました。
■抜いたとき
注射の麻酔を刺す前の表面麻酔から始まりましたが、施術中も含めて一番痛かったのは麻酔の注射を打つ時でした。表面麻酔の意味あんのかな?というくらい痛かったです。 施術中は歯がバキバキメキメキ言うので恐ろしかったですが、ちゃんと麻酔が効いていたので痛みは全くありませんでした。 歯医者で見たレントゲン写真と抜歯後の姿を思い出して描いてみました。こんな感じで予想以上に細かくなっていてびっくり。小さめに切開したので細かくなっているみたいです。
■抜いた後
痛みと腫れのピークは3日目の夜から4日目の朝にかけてだったように感じています。 抜いた当日は30分くらいで終わり、麻酔も効いていて痛くないので、あぁこんな簡単なもんなんだ。と思っていましたが徐々にほっぺたも腫れてきて、顎のラインが分かりにくくなるくらい腫れました。何となくほっぺたも赤くなっていました。腫れている周りは押すと少し痛くて、青たんを押す時みたいな痛みでした。その痛みは最終的に首のほうまで達して消えていきました。 痛み止めは5日目まで1日2回飲みました。6日目も少し痛かったけれど、眠れないくらいではなく、飲まなくても寝れました。 7日目に抜糸してもらい。糸のツッパリが消え少しスッキリしたものの、やはり違和感と残った痛みはまだ健在です。その後2~3日まだ痛いなぁと思っていましたが、さらに一週間たった今はそんなに気になりません。
これで親知らず4本全てなくなり一件落着です。
0コメント