山下公園でのおしっこ失敗事件
横浜中華街と山下公園に行った時の事。
中華街の七福という食べ放題のお店で腹を満たし、外で遊びたくてウズウズしている息子を近くの山下公園に連れて行った。
案の定、息子はだだっ広い公園に大はしゃぎ。
おしっこ行きたそうな動きをする息子に何度か「おしっこ大丈夫ー?」と聞いて、やっと「おしっこいくー」と返ってきたので、幸いにも近くにあったトイレに入った。
そこは和式のタイプだった。
前まで、「おしっこ行く!」と言ってから間に合わない事が度々あったものの、最近はめっきりなくなって、夜もちゃんと行きたくなったら教えてくれるようになっていたので、油断していた。
トイレのドアを開けると、いつもより危機迫るようなソワソワの仕方になった。
これはやばいぞ。立って用を足すには足をけっこう開かないといけないので、ズボンを全て脱がす必要がある。
けれど、靴やらズボンやら脱がしている余裕はなさそうだ。
とりあえずズボンとパンツを足元まで降ろして、片手で息子の胸を支え、もう片方の手で便器におしっこが入るよう調節させながらまえかがみにさせる。けれど、息子の足が地面にしっかり付けていられず、便器にはまりそうになったのでいったん態勢を戻した。そこで「ちょっとでちゃった~」と息子。
もう、えぇいっ!!と思い、便器とほぼ平行になるよう両手で息子を抱きかかえた。重力できっとおしっこは便器に落ちてくれるだろうと期待して。
がしかし、息子のおしっこは私の期待を裏切った。
たらたら~っと息子の足元を伝ってパンツやズボンがにじむ。
ここは何となく覚悟していた。最初の勢いのない間は仕方ないと。
私は、勢いがつけば下に落ちてくれるやろ。染みるのはこの辺にしておいてくれ。と願った。
で、
じゃーー!っと息子のおしっこは、再びパンツやズボンに向かって放たれた。
そして私の手もびしゃびしゃになった。
この後、ズボンを汚してしまって息子が気落ちしないか心配したけれど、そんな心配無用でした。
ウキウキきゃきゃー変わらず走り回って楽しんでいる息子でした。
0コメント